出産する場を決める時・・・
M.S 様
2017年3月30日 AM6:41生まれ
出産する場を決める時、マナさんか総合病院か実は迷っていました。(仕事で怖いなぁという場面をみてきたので・・・)でも、マナさんで出産できて本当によかったと思います。
予定日が4月1日なのに、急に決まった夫の転勤の赴任日は4月1日!!しかも台湾・・・。引っ越しや準備に追われながら、もしかしたら出産する時に夫はいないかもしれないかもと不安でした。
予定日と赴任日が近づき、“まだかな?早く出ておいでー”という日々が続いていました。3/28おしるしがあり、下腹痛も・・・そろそろか!?と思うも痛みは不規則。眠れる間に寝ておこう!と早めに布団へ。夜中、痛みで目が覚めるも、やはり不規則・・・。昼ごろにやっと規則的に♡ もう少し様子をみよう・・・と時間をおいて夕方マナさんへ℡しました。
入院時、子宮口は1.5㎝・・・(:_;) もう少し開いているかな?と思っていたので少し残念。21時頃には、淡路から夫も到着。その頃には、けっこう痛みが増してきていて、側でさすってもらったり、呼吸法をしてくれるととても心強く安心しました。自分としては、とても陣痛が強いのになかなか進まないお産に心が折れそうに何回もなりました。尿意がはんぱないのに出ないのもツラかった。
心の中で「こりゃ、ごうもんだわ。」と思いつつ、赤ちゃんも頑張っているのに、マイナスな言葉を言いたくなくて必死に頑張りました。回旋異常になるものの、すぐに元に戻ってくれて、呼吸法も最後上手にできなかったのに、ずーっと元気にドキドキと心拍を聞かせてくれて、赤ちゃんに感謝です。生まれて時計をみて、そんなに長い時間お産の部屋にいたのかとびっくり。一緒に頑張ってくれた夫にも感謝です。そして、代わる代わるほぼ付きっきりで側で励まし、さすってくれたり、呼吸を指導して下さった永原さん、○○さん、本当にありがとうございました!!
生まれた我が子を見た時、かわいくて愛しくて、生まれたんだとホッとしました。そして、今まで血まみれの赤ちゃんしか見たことがない私にとって、血が全然ついていない姿はおどろきでした。
産後、入院中も美味しいごはんにマッサージ。胸がはって痛い時もとても親身になってケアして下さいました。産まれてからの変化に心がついていけず、ツラかった時、永原さんが忙しい中ずっと話を聞いてくれて、「生んだ実感がわかない」という私の言葉に、何度もお産の時のことを説明してくれました。一緒に涙してくれたこと、本当に嬉しくてマナさんでよかったと心から思いました。
まさか自分がマタニティーブルーになるなんて思わなかったけど、出産、引越し、離れ離れになる不安・・・と無理していた糸が切れて吐き出したことで楽になったし、入院中、夫とも一緒に過ごせてよかったです。2人目を授かることができたらまたマナさんで出産したいです(*^^) その時はお兄ちゃんになる〇〇くんにも出産に立ち会ってもらいたいなぁ…。
永原さん、○○さん、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!
感謝してもしきれません。
忙しいとは思いますが、身体に気をつけて、これからもたくさんのお母さんと赤ちゃんを笑顔にしてあげてください♡