マナさんは、妹が産まれた時にお世話になり・・

M.K 

2016年12月10日(土)AM7:02生まれ

 マナさんは、妹が産まれた時にお世話になり、母からのすすめで、マナさんで産むことを決めました!病院という雰囲気が苦手だったので、マナさんはすごく落ち着きました。

 30週5日で切迫早産のため入院になってしまい、マナさんで産めないかも・・・となった時は、本当にショックでした。意地でも37週まで産まないぞ、と入院生活はほぼ寝たきりで赤ちゃんと一緒に頑張りました。結果、37週0日の朝、点滴を抜いて無事退院♡

すぐに陣痛くるかも・・・ということでその日はマナさんにお世話になりました、が、陣痛は来ず・・・。

 37週5日、12月9日の夕方健診でマナさんへ行くと子宮口0.5cmでお産はまだ先かな?と、とぼとぼ帰る・・・。約1時間車に揺られながら帰ってると、18:00頃から、あれ?!何か痛いゾ・・・。となって陣痛アプリで間隔を測ると10分!!! 最初はただの腹痛かな程度に思ってましたが、だんだん痛さも増してきて間隔も短くなってきた・・・。0時をこえたくらいに間隔5分でトイレへ行くと、おしるしが☆ ついに!となってまた車にゆられながらマナさんへ。ついた時には痛さが増して、張りも強くなってました。子宮口見てもらったけど、全然ひらいてなくて何でーってなる・・・。痛さにひたすら耐えながら、息を吐くけど、痛すぎて、痛い痛い無理無理をひたすらに言う・・・。もともと痛いの苦手なので、陣痛の痛さは、想像以上・・・。今までで一番痛かった・・・。旦那とお母さんにもあたりまくりながら痛さと戦う・・・。分娩室へ移動できた時は、もうすぐか!と嬉しかった・・・♡

 けど・・・、そこから2時間再び痛みとの闘い・・・。赤ちゃん頑張ってるよ!って言われて、私も頑張らないと・・・ってなる。いきみたくていきみたくて仕方がないくらい痛かったけど、いきんだら赤ちゃん出てこれないよ!と言われて必死に力を抜く・・・けど、いきんでしまう。

思いきりいきんでいーよ!と言ってくれた時はすっきり☆ 痛かったけど…。こんな所に頭が!何か変な、不思議な感覚・・・。

 分娩室に入って約2時間!?いきんでは力ぬいてーのくり返しが終わって、つるーんと赤ちゃんが♡ 産声を聞いて、赤ちゃんの顔を見た時は涙が・・・。旦那はありがとうって言ってくれるし、また涙が・・・。赤ちゃんが私の胸の上に!胎盤が出てこなくて痛かったけど、お乳飲んでくれた時は、あ、ママになったんだって実感が湧いてきた。そこから約1時間、胎盤出なくて痛さと戦う(*_*) 出てきた時はすっきりしたなぁ・・・。

 本当、想像以上の痛さと、体力を使うんだなって、お産てすごい、お母さんはすごいってなりました。

 入院生活は辛かったし、妊娠中もイヤな事たくさんあったけど、赤ちゃんと一緒に頑張ってきて本当によかった。今までで一番の痛さだったけど、今までで一番幸せな、特別な日になりました。○○が私たちを選んで、私たちのもとに産まれてきてくれて本当に嬉しい、この上ない幸せを感じています。

大事な大事な私の赤ちゃん、一生大事にします!!!

初めてのお産で不安もたくさんありましたし、叫びすぎて困らせてしまいましたが、ずっとやさしく声をかけて、産まれたあともケアして下さったマナ助産院の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします♡