今は入院最後の夜です。・・・

2016年9月16日 4:44 Y.Iさん

今は入院最後の夜です。夜中2時頃おっぱいを飲んだ○○(赤ちゃん)最後の夜一緒に宿泊してくれている○○くん(夫)を横目に書いています。現在AM3:45。最後の夜はありがたいことによく眠ってくれるようになった○○ちゃん(赤ちゃん)。和歌山でのびのび、時々すねたりママを探してたりする○○(長女)と預かってくれている家族に「ありがたいなぁ」と感じている。

 出産は予定日を過ぎて不安が大きく、日々まるまる大きく成長するお腹にハラハラしながらも、のんびりちょっとずつ前駆陣痛でおもわせぶりな○○(赤ちゃん)。毎日患者さんに「奥さん産まれた?」と9月はほぼその会話キャンペーンだった○○くん(夫)もドキドキしながら過ごす中、○○(長女)はおばあちゃんに甘え、ここぞとんばかりに普段は家事と仕事と私の休憩(笑)の合間にあそんでいたものをおもいっきりレゴであそんだりベタベタしたり一緒にテレビを見て過ごしたね。

 ○○ちゃん(赤ちゃん)の出産は陣痛が始まってみればあっという間で、子宮口1㎝だったのが、30分程で全開に。近所の実家に寄ってご先祖様にごあいさつに行ったようなものでした(笑)。そのかいあってか。全開後約1時間で出産ができPM4:44というエンジェルナンバーでとても祝福されていると感動する時刻に産むことができました。

 マナさんで出産した長女はお産の時、「私(ママ)はねてていいから○○(長女)自分で出れるから」と体感したので、ほんとに娘に任せてねながらの出産だったのですが、その時のお産の性格そのままで自分で運命をきりひらいていっている子になっています。

 今回の○○ちゃん(赤ちゃん)は妊娠の時からそれはもうママが楽になるように、周りが楽しくあるように、たくさんの不思議でステキな思い出をはこんでくれました。出産はのんびりだし、今回はママも1つ1つ応援しながらの出産でしたが、きっとその存在そのもので生きていける子になると信じています。いいお産ありがとうございました!