大阪から神戸に引っ越しし…

2016年9月1日 3:40 YAさん

誕生約1時間後

 大阪から神戸に引っ越し、子供達は保育所にも慣れ、私も仕事に充実感を感じている矢先3人目の妊娠がわかりました。計画的ではなかったので正直驚きましたが、お腹の中に命を授かるって神秘的でなんとも言えない幸せな気持ちになったのを覚えています。

 お友達が助産院で出産し、とってもいいお産をした話を聞いていました。私も3人目は助産院で産みたかったのでマナ助産院を選びました。子供達を連れての検診が負担にならず、むしろみんなで「今日はマナさん行く日やでー!!」と楽しみにしていることや、アットホームな雰囲気の中 心も体もリラックスして過ごせることが嬉しかったです。

 いよいよ予定日が近づき、準備万端でいましたが・・・1週間を過ぎても産まれてこず・・・

連携の病院にも受診し、入院日(9/1)が決まっていました。マナさんに預けていた荷物を8/31にとりに来た時は、とっても淋しかったです。でも、最後まであきらめたくなかったので、今夜陣痛がくるかもしれないという期待を持ちつつ帰宅しました。

 その日は早めに就寝し、22:00頃から腹痛でその後何度かトイレへの往復をくり返し・・・

0:00頃、何かいつもと違う張りを感じ始め、

1:00頃からは10分間隔の張りになりました。しかし、以前から前駆陣痛を経験していたので、これくらいの張りでは産まれないなぁ・・・もっと強くなって・・・と祈っている

3:00頃には、動けなくなる程の痛みに!!すぐにマナさんにtelし車で到着しすぐ分娩室へ!!

すでに8cm開いており、スピーディーな出産となりました。

ギリギリマナさんで出産で来たこと、心から幸せに思います。本当によかった・・・。

 ひとりひとり出産の経過は個人差がありますが、みなさんマナさんで出産できたことにより幸福感や嬉しさを感じていることは共通しているなと思います。

 マナ助産院に出会い、出産ができ、スタッフ皆さんの親切さ、食事の美味しさに癒されながら入院生活を送れていることに感謝です。ありがとうございます。