第2子の出産からマナさんにお世話になっていたので・・・

2021.9.27 PM20:03 3118g 男の子 第4子

第2子の出産からマナさんにお世話になっていたので、今回の第4子の妊娠が分かってすぐにマナさんにご連絡させていただきました。

3年ぶりのエコーはすごくドキドキしたのを覚えています。しかしその時はまだ赤ちゃんが確認できず、約1週間後にまた行くことになりました。その1週間がものすごく長く感じ、仕事もしていたので不安な毎日をすごしていました。

やっとやってきた健診の日、永原先生の『赤ちゃん元気だよ。心臓トクトクトクトク..』という言葉に涙が出そうになりました!

つわりの中、仕事と3人の子供達のお世話はとてもしんどかったですが、健診で赤ちゃんの姿を見るたびにそのつらさは吹き飛び、頑張ろう!早く赤ちゃんに会いたい!という気持ちがどんどん強くなってきました。

妊娠6ヶ月で仕事を辞め、午前中は自分だけの時間を作ることができるようになり、とてもゆったりとした毎日を過ごせるようになり気持ちも安定しました。胎動を感じるたび幸せな気持ちでいっぱいでした。上の子たちも少しずつ私の妊娠を理解し始め、私のお腹に「赤ちゃん♡」と話しかけてくれました。

夏休みが終わり、あっという間に臨月に。臨月に入ってからは体力的にしんどい毎日が続きましたが、夫や子供達の理解と協力もあって乗り越えることができました。

ついにやってきた予定日の9月27日。14時30分に子供の幼稚園へお迎えに行ったころから痛みのある張りを感じるようになり、夕方にマナさんへ連絡させていただきました。そこからは超スピード出産!(笑)自分ではよく覚えていないぐらい、あっという間にお産が進み、あっという間に出てきてしまいました!

上手に出産できたのかな..と思い少し不安な気持ちになりましたが、先生から赤ちゃんを受け取った瞬間、そのかわいさと愛おしさで幸せいっぱいになりました。(母や夫に産まれたことも連絡したら、どちらにも”早っ!”とつっこまれましたが 笑)

4人目なので色々と分かっているつもりになっていた今回のお産でしたが、予想と違うこともたくさんあり不安になることも多かったです。先生方のおかげで、妊娠中も入院中も穏やかに過ごすことができました。ありがとうございました!

退院してからは上の子たちも一緒にみんなで赤ちゃんのお世話をして楽しい毎日を送ってます。いつか赤ちゃんが大きくなって産まれた時の話をする時がくれば、たくさんの人に支えられて愛されて産まれたんだよと伝えたいと思います♡