1人目は地元の産婦人科で産みました・・・・

2016年7月23日 4:22 Y.Yさん

 1人目は地元の産婦人科で産みました。予定日を10日過ぎたためか3530gのビックベイビーでお産もすごく大変でした。

 分娩台で7時間きばりっぱなしのお産。私の思っていたお産とはるかに違い産後の身体の戻りも悪く お産が私の中のトラウマになってしまいました。

 産後はもちろん2人目なんて考えられない!もー1人でいい!と思いが強くなかなか妊娠・出産を考えることができませんでした。

 でも月日がたつと少しずつ自分の気持ちも変わっていき、■■に兄弟を作ってあげたいと思うようになりました。

 そして2人目を授かりました♡以前から友達から話しを聞いていたマナさん。友達のすすめもあり2人目はマナさんで産みたいな~と思っていたので、妊娠が分かったと同時にマナさんへ連絡、電話での対応もすごく優しく受診した時もアットホームで優しく話してくれる永原先生や助産師の方々。「ここで産もう!」と「産みたい!」と思わせてくれました。

 妊娠中は上の子もいたり仕事もしていたため 毎日がバタバタと過ぎていき産休に入ってからやっとゆっくりと過ごす時間をもてました。

 マナさんからお産の話しのDVDを借り、何度もお産の流れをみては力の抜き方の練習、いきむばかりでなく 力を抜くのだと初めて知りました。練習をしていると出産への恐怖もだんだんと どんなお産になるのだろう~とワクワク楽しみにも変わっていきました。

 検診の時にも 体位やいきむ方向・力の抜き方も詳しく教えて頂きお産のイメージができました。

 検診に行っても まだまだ生まれる様子はなく、お腹も下がってきていないし 予定日か少し過ぎるかな~と話していました。

 7月22日 予定日の4日前、なんだか朝から身体がしんどくあんまり動く気になれず 上の子とゴロゴロ~としながら過ごしていると、20時過ぎにおしるしが!!あと2・3日くらいで産まれてくるかなとそんな余裕な気持ちでとりあえずマナさんへTELし報告。「早めに寝てゆっくりすごしてねー」と○○さんに言われ、上の子は主人にまかせ、そのまま就寝。

 22時頃目を覚ますとお腹と背中ににぶい痛み。時間を測ると10分間隔。でも痛みも強くないし とりあえず様子をみていると少しずつ痛みも強くなってきたため23時すぎにマナさんへTEL。「10分切ったらまた連絡して 来てねー」とのことだったので、とりあえず背中をさすりながらゴロゴロ~

 1時頃になると7・8分間隔だけどまだ痛みも強くないしな…こんなもんじゃーないだろうともう少し我慢。2時頃にはどんどん痛みも強くなり、気づけば5・6分間隔に!!

主人に背中を強くさすってもらいながら陣痛に耐えすぐにマナさんへ

上の子は車の中でも起きることなく熟睡中。

マナさんにつくなり「きばりたい」と○○さんに伝え、○○さんも私の痛がり様にすぐにお産の部屋へ。子宮口7‐8cm開いており、いきまず力を抜くよう声をかけてもらい、次の陣痛後には10cmまで開き「いきんでいいよー」の声に「やっと産めるー」と。いきんだ後の力を抜くのがすごく難しく、なかなか思っていたようには力がぬききれなかったが頭が出てからはチュルンッと産まれてくれました。

 1人目の時とは違い到着から1時間ちょっとでのスピード出産、なかなかのスピードについていけてなかったけど、生まれた瞬間 嬉しくて嬉しくて元気に泣いてくれた事にホッとしました♡上の子も見るなり「赤ちゃんかわいい」と言ってくれ、すごく嬉しかった♡

 産後は母乳の事でもすごく話しを聞いてもらい「出るようになるから 大丈夫よー」の言葉にすごく安心できました。■■がなかなか寝ずに夜通し起きていた時も「預かるよ」と声をかけてくれ 休ませてくれた事、ほんとに感謝しています。

 産後の疲れた身体もスタッフの皆さんの優しいお言葉とそして美味しいご飯・ハーブティーに癒され♡気持ち穏やかに過ごすことができました。

 ■■さんには出産~産後も関ってもらうことが多く、私の話しをたくさん聞いて声をかけてくれ、おっぱいのことも前向きな気持ちにさせてもらい本当にありがとうございました。

 マナさんでお産できた事 本当に嬉しく思います。