1人目のお産は、サービス重視の個人クリニックで出産しました…

2016年7月28日 4:18 MNさん

 1人目のお産は、サービス重視の個人クリニックで出産しました。分娩の仕方も言われるがまま、いきんでも全く出てこずに、自ら、早く会陰切ってと会陰切開になりました。

 生まれてからも、新生児用のベッドで別々に寝ていたためなかなか自分の子供という感覚がありませんでした。

 1人目出産後は仕事がしたくて、なかなか次の子の妊娠にふみきれませんでしたが、なぜだか「今だ」というタイミングがきて妊娠。今回は、赤ちゃんを主役にしてお産をしたいと思って助産院を探していたところ、地元の自然派パン屋さんの紹介でマナさんを知りました。

 初診で永原先生がエコーをみながら「赤ちゃん、ありがとう」と言ってくださった一言に涙がでました。そこから私もお腹の赤ちゃんにすごく感謝の気持ちがわいてきて、本当に充実したマタニティ生活を送る事ができました。

 月に1回のヨガ教室もとても勉強になり、お陰様で臨月に入ってから山登り1回、海に3回も行く事ができました。

 予定日の1週間前まで仕事の予約を入れていましたが、「今日は忙しいぞ」という朝に破水してしまい、入院になりました。

 破水をしたらすぐに生まれるイメージがありましたが、陣痛が全くなく。散歩に行ったり、長男と公園で走ったり、スクワットに屈伸運動に、とても破水後の妊婦と思えない事をたくさんしました。でも夜になっても陣痛なし...丸2日陣痛がなかったら、■■■になると言われたのでお腹の子には、「マナさんで生まれようね」とたくさん話しかけました。その声が届いたのか、夜10時から徐々に陣痛が来て、3時まで耐え、破水後の薬をのんでから、子宮口8cmに。そのまま分娩室へ。陣痛をシュミレーションして何度も力を抜く練習をして、最後のいきみから骨盤の動きもたくさん練習していましたが、赤ちゃんにへその緒がたくさんからまっていて。出てきては引っこんでをくり返し、つな引き状態だったようです。

イメージでは分娩室に入って15分、3回いきんで生まれてくる予定だったのに…(笑)

途中で酸素ボンベが出てきたりで、ちょっと焦りながらも永原先生の上手な誘導でなんとか自力で出てきてくれました。時間がかかっていたので皮膚の色も悪く、呼吸してなかったらどうしようと思っていましたが、すごくきれいで元気な泣き声でホッとしました。「さすがプロの助産師さんは違うな!」と本当に思いました。そして、へその緒を首に2周巻き、さらにタスキがけの状態で生まれた後の元気度スコア満点の息子くん。将来が楽しみです!ある意味、いい思い出の良いお産になりました。そして入院中も、外来のときも長男がたくさんの助産師さんや他のお父さんに遊んでもらい、すごくアットホームな環境で産前産後をむかえられた事が本当にありがたかったです。

3人目 妊娠の際もまたお世話になると思います!!

よろしくお願いします。

 永原先生 はじめお産に立ち上っていただいた○○さん、スタッフの皆さま

  本当にありがとうございました。

 ちなみに、9月初旬から仕事復帰の予定でしたが、産後2カ月はゆっくり目にと帰り際 永原先生に言っていただき、助かりました。

 きっと復帰したら120%の力でやりすぎるところでした(笑)

 今日から自宅の酵素風呂に入り、おいしいオッパイをたくさん作ります!!

【宣伝】三田市駅前おがくす酵素風呂もでれぇしょんやってます!

    妊活、産前産後の女性多くいらしています。デトックスに是非。