申命記10章 「約束を果たされる神」

「あなたがたの神、があなたがたを増やされたので、見よ、あなたがたは今日、空ののように多い。」申命記10:22

くぅ~ママのちょっと一言
引き続き、モーセの回顧が書かれています。モーセの執り成しの祈りに応えて十戒が再交付されたことやレビが神に用いられるようになったこと、そして出エジプトの出来事、そしてあなたの子孫を浜辺の砂、星の数ほど増やすという約束を神が果たしてくださったことを告白しています。これら神の恵はイスラエルの人たちが子々孫々伝えていくべき信仰告白なのです。私たちの信仰告白は神が独り子をこの世に遣わし、十字架上で人類(私)の罪を贖ってくださったことを中心とした出来事です。信じる者には祝福をあたえるという約束に希望をもちたいと思います

聖書要約
再び戒めが授けられる
神はわたし(モーセ)に言われました。「民の背信行為のためにモーセが打ち壊してしまった十戒が書かれ2枚の石の板と同じように、石を切って板を作り、わたしの元に来なさい。また木の箱をつくりなさい」と。わたしはアカシアの木で箱を作り、2枚の板を持って山に登りました。そこであなたたちに告げられた十戒を書き記してわたしに授けられました。それを持って山を降り、箱の中に納めたのです。その後アロンが死に、その子エルアザルが祭司の職を継ぎました。またレビ人は神の箱を担ぎ、神のための特別の仕事を言い渡されました。
神が求められること
神がイスラエルの民に求められている事は神の言葉に注意深く耳を傾け、神が与えてくださった戒めを守ること、神を愛すること、心を尽くし、魂尽くして主を礼拝することです。心をかたくなにせず、偉大な神を信じなさい。神はえこひいきもされないし、賄賂を取るようなお方でもありません。孤児や未亡人のために正しい裁きをし、外国人にも食べ物や衣服を与えられます。だからあなた方も外国人にも親切にしなさい。ただ神を畏れ、礼拝し、頼りなさい。エジプトに行った先祖はわずか70人でしたが、今や主の約束どおり星の数ほどに増やして下さったのです。