申命記20章 「木は切り崩さない」

「…斧を振るって、そこの木を切り倒してはならない。」申命記20:19

くぅ~ママのちょっと一言

約束の地カナン地方に入ったら、町を絶滅するように神は言われます。悲惨さに心を痛めますが、これは永遠の命に関わる大切なことなのです。それは民を神から遠ざけようとする習慣や考え方を少しでも残してはいけないということなのです。

しかし絶滅といっても実がなる木まで切り崩さないようにと神は言われています。絶滅の目的を考えると木まで破壊しなくていいことに気付きます。み心に忠実でありたいと思いますが、その意図するところに目を向けて、形式的な解釈をしないように気をつけたいと思います。

聖書要約
戦争について

(約束の地に入って行くに際して)あなたがたが敵に向かって出陣する時、どんなに相手の数が多くても、恐れてはいけません。なぜなら神が共におられるからです。戦闘意欲を低下させる事情のある人は帰宅させなさい。例えば、家を建てたばかりの人、ぶどう畑を作り始めた人、婚約した人などです。
また町を攻める時はまず降伏を勧告しなさい。それを受託したなら民を奴隷としなさい。もし戦闘を仕掛けてくるなら男子は皆殺し、女子ども家畜は自分たちのものとしていいです。但し、約束の地の民達は男も女も生かしておく事はできません。神がいとうべきことをあなたがたに勧めようとするからです。包囲攻撃をする時は果物の木は切り倒さず、その実を食べていいです。木は敵ではないですから。食用にならない木は倒して攻撃用に使いなさい。