ヨシュア記23章 「右にも左にもそれることなく」

「また、モーセの律法の書に記されていることを、ことごとく断固として守り行いなさい。」ヨシュア記23:6

くぅ~ママのちょっと一言
事がうまく運ぶと自分に力があるかのように思いがちですが、「一人で千人を追い払うことが出来たのは神があなた方のために戦ってくださったから」という言葉に心をとめたいと思います。よきものはことごとく神さまから頂いたものです。だから自分の功績と満足するのではなく、「すべては神に感謝!」なのです。そのように神からよきものを頂いたことを自覚するなら、神に従うのは当然です。そうすればまた神は恵を与えてくださるでしょう。この循環が信仰生活だと思うのですが、神に従うのは、恵みを頂く為ではなく、既に頂いた恵への応答なのです。今日も神から頂いた小さな恵、大きな恵をいっぱい数えて感謝して生きたいと思います。

聖書要約
ヨシュアの告別の言葉
カナンに定着してから歳月が流れました。老人となったヨシュアは長老や裁判人、役人を集めて次のように言いました。「神があなた達のためにどれほどの事をして下さったかをつぶさに見てきたとおりです。ヨルダン川から地中海に至る全地域はあなたがたの土地となりました。だから右にも左にもそれることなくモーセの教えの書に書かれていることをことごとく守りなさい。そしてこの地に残っている異教の民との交流を禁じ、他の神々の名を口にすることがないように。」と、ただ神を固く信じるように勧めました。
また「あなた達の行く手に立ちはだかる者はおらず、あなた達が一人で千人を追い払うことができるのは、神があなた方のために戦ってくださるからです。神が約束されたすべての良い事はすべて実現しました。しかしもしあなたがたが神の命じられたことを守らずに他の神々に仕えるようなことがあれば、あらゆる災いがあなたがたに下り、あなた方は滅ぼされるでしょう。」とヨシュアはイスラエルの人々に語りました。