詩編6編 嘆き

は私の切なる願いを聞き は私の祈りを受け入れられる。」詩篇6:9

くぅ~ママのちょっと一言
詩篇には嘆きの詩が7つありますが、この詩はその一つ、病いにある者の嘆きを歌っています。病床にある不安を神に注ぎだした作者は、最後には神が祈りを聞いてくださる確信をもって締めくくっています。
またただ単に病気の苦しみだけではなく、真の苦しみは罪のために神に見捨てられることであり、そうならないために悔い改め、赦しと救いを神に切望して詩っています。
この作者のように心細く祈り始めた祈りが、祈っているうちに、次第に不安が消し去られ、どんどん力が沸いてきて来ることがあります。祈りは神との交流なので、神からの特別な力と希望が与えられるのだと思います。

聖書要約
主よ、怒りに任せて私を罰しないで下さい。主よ、か弱い私を憐れんでください。私の病気を癒してください。私は不安で胸が一杯です。早く元通りにしてください。
主よ、どうか私を健康にしてください。死んでしまえば神を褒め称えることも出来ないではないですか。
私は嘆き疲れてしまいました。夜ごと私は涙で枕をぬらします。私の周りには私を苦しめる者たちがいます。
不法を行う者は私から離れなさい。神は私の嘆きを聞き私の祈りを受け入れてくださったのですから。神が彼らを罰して追い返してくださるのです。

前の記事

詩編5編 避けどころ