詩編25編 主に望みをおく者は

「あなたに誠実で直ぐな心で 私が保たれますように。 私はあなたを待ち望んでいますから。」詩篇25:21

くぅ~ママのちょっと一言
アルファベットの一文字が節の最初に来るようになっている詩です。イスラエルの救済を願った最後の節だけはそうでないようです。
まず神への信頼が歌われ、後半は救いの嘆願が歌われています。神を信頼し信仰を持って歩むものの人生にも苦難が押し寄せてきます。しかし神に身を寄せることが出来る者はなんと幸いなことでしょう。神が必ず助けだし、最高の人生を用意してくださっていると信じて生きる者は本当に幸せです。またその経験によってさらに信仰が強められることは何にもまして素晴らしいことだと思います。

聖書要約
(アルファベットによる詩)
ああ、主よ、あなたに祈ります。敵が誇り、神に頼む私が惨めな思いになることがないようにしてください。罪のない者を落としいれようとするものが手痛い思いをするようにしてください。
ああ主よ、私の進むべき道を示してください。神は私を救ってくださるお方です。若いころの罪は思い起こさず、赦しと憐れみの目で私をごらん下さい。
神は正しいお方ですから、迷い出た人に正しい道を示してくださいます。謙遜になって神の下に帰る人に最高の道を教えてくださいます。神よ、私が犯した多くの罪をお赦し下さい。
神を畏れる者はどこにいますか。神はその人に最善のものを選ぶ秘訣を教えてくださいます。その人だけではなく子孫までも恵みが与えられ、神の秘められた救いのみ業を悟らせてくださいます。
私の目はいつも助け主なる神に向いています。神は私の救い主です。私の抱えている問題はどんどん複雑になっていきます。私の痛みと労苦をごらん下さい。どうか私の罪を取り除いてください。私の敵はどんどん増えていき、私を痛めつけます。私の命を敵の手から救い出してください。神に信頼していることが空しいことだったというようなことがないように。神が私を守ってくださり、またイスラエルをすべての苦難から解放してくださいますように。

前の記事

詩編24編 門を開き迎えよ

次の記事

詩編26編 栄光の宿る所