詩編29編 栄光と力は神のもの

栄光と力をに帰せよ。」詩篇29:1

くぅ~ママのちょっと一言
神は火や地震、風の中に顕現されるとよく表現されますが、ここでは嵐の中に表される神が書かれています。9節の「月満ちぬうちに子を生ませる」は「林を裸にする」の訳を、そして「雌鹿」を「樫の木」の訳の方を使って表現してみました。
詩人は神の力強い支配を感じ、その神が救ってくださることを確信してみ名を褒め称えているのです。目には見えず、その声を直接聞く事はありませんが、信じる者を守り、働きかけてくださる神に心から感謝を捧げ、声の限りに主を讃美したいと思います。

聖書要約
御使いたちは神を褒め称えよ。栄光と力を褒め称え、清い衣を着てみ前に出なさい。神のみ声は水の上に、雷雲の中から響きます。その声は力強く、威厳に満ちています。その声は杉の木をなぎ倒し、レバノンの巨大な木も引き裂きます。レバノン山、シルヨン山を揺り動かし、子牛のように躍らせる。神の声は稲妻のように響き渡り、荒野を揺るがします。それは巨大な樫の木を倒し、森を揺さぶって丸裸にします。神殿では神に栄光あれと褒め称えます。大洪水をもたらして、全宇宙の支配者であることを示された神は引き続き力を表されます。そしてご自分の民に力を与え、平和をもたらし、祝福してくださるのです。

前の記事

詩編28編 御手の業を悟る