箴言10章 罪を覆う


「憎しみは争いを引き起こし、愛はすべての背きをおおう。」箴言10:13

くぅ~ママのちょっと一言
10章から22章かでは格言がまとめられています。大部分が2行からなっており、2行目は1行目の補足するものが多いです。

聖書要約

ソロモンの格言集
①知恵ある子どもを持つ親は幸せですが、愚かな子どもを持つ母は気の毒です。

②悪いことをして儲けた金はすぐになくなります。正しく生きている人を神様は飢えさせることはありません。悪人の設けた金は神様に取り上げられます。
③怠け者は食べるにも困り、勤勉な者は財を蓄えます。

④成功する者は陽の高いうちに干し草を作り、恥知らずな者は刈り入れ時でも居眠りをします。

⑤神に従う者は祝福を受けますが、神に逆らう者は心の中で不運を呪います。

⑥神に従う者の名前は思い出しても楽しいですが、悪人の名前は思い出すだけでも不愉快です。
⑦知恵ある者は喜んで人から教わりますが、無知な者は知ったか振りをして失敗します。

⑧正しい人の足取りはしっかりしていますが、ひねくれ者は転びます。

⑨罪を見て見ぬふりをすると後で悲しい思いをしますが、思い切って注意すると後は安心です。

⑩正しい人は人の役立つことを言い、悪人は人を呪うことしか言いません。

⑪憎しみは争いの元ですが、愛はすべての罪を覆います。

⑫聡明な人はいつも適切なことを言って人に褒められますが、意思の弱い人の言葉は相手にされません。

⑬知恵ある人は言葉少なく、無知な人は言葉数ばかり多く、身の破滅を招きます。
⑭金持ちは財産に頼り、貧しい者は貧しさを呪います。

⑮正しい人は得たお金を生かして使い、悪人は金を手に入れると益々悪いことに使います。⑯進んで誤りを指摘してもらう人は充実した生活を送り、忠告を聞かない人はチャンスをのがします。

⑰ひそかに人を恨むのはうそつき、あからさまに中傷するのはバカ者です。
⑱言葉数が多いと失敗しますが、慎重に話す者は知恵あるものです。

⑲正しい人の言葉は銀の価値、神に逆らう者の言うことは聞くだけ無駄。

⑳神を信じる者はためになることを言い、無知な者は何もわからないまま死を迎えます。
㉑人間の豊かさは神の祝福。人間の労苦では得ることはできません。愚かな者は悪巧みを楽しみ、正しい者は知恵を楽しむ。

㉒悪人が恐れていることはその通りになり、正しい人が望んでいることもその通りになりになります。

㉓災いは竜巻のようにあっという間に悪人を巻き上げてしまいます。正しい人土台があるので安心。

㉔煙が目にしみ、酢が歯を浮かすように怠惰な者は主人の悩みの種です。

㉕神を敬う者の一生は充実していますが、悪人の一生はむなしい。

㉖正しい者の望みは永遠の幸せにつながり、悪人の期待は泡と消えます。

㉗神は正しい人を守り、悪人の息の根を止められます。

㉘正しい人は神様に祝福され、悪人は何もかも失います。

㉙正しい人はよく考えてから忠告しますが、だれもうそつきの言うことは聞きません。

㉚正しく生きる人は役つことを話し、悪人の言葉は何にでも反対します。

前の記事

箴言9章 分別の初め