イザヤ書16章 亡命者を保護する


「散らされた者をかくまい、逃れて来る者を渡すな。」イザヤ書16:3

くぅ~ママのちょっと一言

アッシリアの攻略によって難民となったモアブがユダに保護を求めてきています。ユダがもしモアブ人を助けたら、ユダも勢力を拡大させるアッシリアの攻撃に遭うかもしれません。しかし神はモアブから逃げてきた人を受け入れるようにおっしゃいます。人間的な思いで計算をして私たちは自分の生きる道を考えてしまいがちですが、イエス様ならどうされるだろうかといつも考えたいと思います。。イエス様の目はいつも弱い立場に向いています。弱い立場の人に焦点をあてることが大切な判断材料ではないでしょうか。

聖書要約
ユダと同盟を結んだしるしとしてモアブからユダに羊を送ります。モアブの女たちは帰る場所を失ってさまよいます。どうかモアブの者たちがあなたの所に亡命することを許して下さい。もしそうしてくださるなら、災いがすぎ去った後、ダビデの王座は神が不動のものとされるでしょう。
モアブの支配者がこのように語るのを聞いて、これがあの傲慢だったモアブの人かと疑うほどでした。戦い好きの敵の兵士たちが町々を襲い、モアブの果物や穀物を台無しにしていきました。モアブ人がいくら自分たちの神に祈っても無駄だったのです。モアブについては以前から神がこのようにお語りになっていました。3年以内にモアブの栄光は去り、極わずかな者だけしか生き残らないと。