イザヤ書19章 主がそのようにされた


エジプト人を打ち、打って彼らを癒やされる。」イザヤ書19:22

くぅ~ママのちょっと一言
この預言がされたのはエジプトが大国として栄えていた時です。
神がエジプトを裁ばかれ、政治の混乱、社会の混乱、そして自然への災いももたらされます。人々の失業の様子も書かれています。しかし神は神に立ち返ったエジプトを回復させてくださいます。神はエジプトもアッシリアも「わが民」と呼ばれて、祝福されます。
イスラエルにとれば、まさに自分たちを脅かす強敵アッシリアやエジプトです。その国の裁きの預言は心地よいことですが、その敵国が主に祝福されるとの預言は受け入れがたかったかもしれません。しかし私たちが忘れてはいけないことは、自分を脅かしている相手も神に愛され、祝福されるべき人であり、神はそれを望んでおられるということではないでしょうか

聖書要約
エジプトの審判
エジプトについての神の言葉。見よ、神は早い雲に乗ってエジプトに向かう。エジプトの偶像も身震いし、人々は恐ろしさの余り意気消沈する。神はエジプト人を同士討ちさせるので、どうしたらいいのか分からなくなり、偶像や霊媒師や魔女にお伺いを立てる。
神はエジプトを過酷な支配者に引き渡す。そしてナイルの川は干上がり、運河は悪臭を放ち、川沿いの作物も川の魚も死に絶える。人々は職を失いうろたえる。
ツォンの助言者たちはみんな知恵がなく、エジプト王に見当外れの助言をして益々エジプトを混乱させた。神がそのようにさせたのだ。
終わりの日の和解
その日、エジプトは女のように弱くなり、神の怒りを見て立ちすくみます。ユダの名を耳にしただけで、エジプトはおびえるのです。神がそのようにさせられたのです。その日エジプトに5つの町が出来、神の祭壇がエジプトの中心に建てられます。エジプトは神に忠誠を誓い、へブル語を話すようになります。神はエジプトを一度は打たれますが、エジプトが神を信じたので、何もかも元通りにされます。その日アッシリアからエジプトまで自由に行き来するようになり、共に同じ神を拝するようになります。エジプトとアッシリアの中をユダが取り持ちます。エジプトとイスラエルはユダと親しくするために神の祝福を受けます。神は言われます。「私の民、エジプトに祝福を、私の民アッシリアに祝福を、私の財産を受け継ぐイスラエルに祝福を」と。