エレミヤ書35章 主への忠誠


「実に、レカブの子ヨナダブの子らは、先祖が命じた命令を守ってきたが、この民はわたしに聞かなかった。」エレミヤ書35:16

くぅ~ママのちょっと一言
この章の出来事は年代的には26章の後に入るとのこと。なぜここにいれられたのかはわかりません。レカブ一族は父祖の命令に忠実に従ってきたため神の祝福を頂くことが出来ることを神はエレミヤに示されることによって、イスラエルの歴史が如何に神の命令に不誠実であったかを明らかにされたのです。
神の言葉に従いきれないのは昔も今も同じです。しかし大きな違いはそんな私たちのために、神はイエスキリストを送ってくださり、神に従うことのできないという神への背信の罪のために十字架に架かって下り、そのことを信じることによって、その罪は赦されるということです。神の赦しがなければ、神の前に顔を向けて生きていくことが出来ない私たちなのです。

聖書要約
レカブの忠誠
ユダの王ヨシアの子であるヨヤキムの時代。神の言葉がエレミヤに臨みました。「レカブ一族がいる所に行って、彼らにぶどう酒を飲ませなさい」と。そこでエレミヤはレカブ一族全員を、神殿の中の預言者ハナンの弟子たちの部屋に案内し、ぶどう酒を勧めました。すると彼らは答えました。
「我々はぶどう酒は飲みません。父祖レカブの子ヨナダブが命じたのです。ぶどう酒を飲んではいけない。また家を建てるな、種を蒔くな、ブドウ園を作るな。生涯天幕に住むように。そうすればお前たちが滞在する土地で長寿を全うする、と。私たちは命令に従いました。今はバビロンのネブカドレツァルが攻めてきたのでエルサレムに滞在しているのです」と。その時神はエレミヤにお語りになりました。「レカブ家の教訓に学びなさい。父祖の言葉を忠実に守っているではないか。ところがあなたたちは私が語った言葉を守ろうとせず、聞こうともしない。だからわたしはあらゆる災いをあなたちに送る。」と。そしてエレミヤはレカブの人たちに神の言葉を伝えました。「あなたたちは父祖の命令に聞き従ってきたのであなたたち一族は神に仕える者が後を絶たない」と。