エレミヤ書47章 遣わされたからには


が剣に命じられたのだ。アシュケロンとその海岸、そこに剣を向けられたのだ。」エレミヤ書47:7

くぅ~ママちょっと一言
ペリシテは常にイスラエルを悩ませてきました。両国の間で小競り合いが絶えませんでした。そのペリシテも神の手にかかって滅ぼされるのです。バビロンの力に及ぶ国はなかったのです。それはバビロン自身の強さではなく、バビロンを神が用いられたことによるものでした。
私たちも自分自身を神に差し出すことによって、神が用いてくださる時に、神から大いなる力と知恵を与えられ、進むべき道は支障なく整えられます。「力を捨てよ、知れ、わたしは神。」詩篇46編のみことばに聞きたいと思います。

聖書要約
ペリシテの主要都市ガザが占領される前に、エレミヤに神の言葉が臨みました。「北から洪水が押し寄せてきてペリシテの町にあふれる」と。強い男でも悲鳴を上げ、父親が子どもに目もくれず逃げて行くほど、その攻撃はすさましいものです。ツロやシドンの同盟軍も滅ぼされ、周辺都市にいるペリシテ人も含め、全部のペリシテ人が滅ぼされます。どれほど嘆き悲しまねばならないことでしょう。ペリシテ人は攻撃の休止を叫びますが、神が一端お決めになった裁きの剣は静まることはありません、ペリシテの主要都市であるアリュケロンや海岸沿いの住人も殺されなければならないのです。