詩編72編 主がご支配ください


神よ あなたのさばきを王に あなたの義を王の子に与えてください。」詩篇72:1

くぅ~ママのちょっと一言
詩篇第二巻を結ぶ王の歌です。冒頭にソロモンの歌と書かれていますが、ソロモンに捧げる歌という意味だそうです。
国を治める王や大統領、総理大臣の責任は大変重いものです。判断を誤らないでほしいです。そして誰の評価を受けるためなのかということが大切なのではないでしょうか。内閣の支持率などが公表されますが、国民の評価を気にしていても、こちらよければ、あちらには不利益になることなど山ほどあります。国のリーダーが神が何を望まれているかを考えて政治を行うとどうでしょう。そんなことを言っていては、隣国の脅威に立ち向かうことができるのかという意見が聞こえてきそうですが、人の命を奪う行為で自分の生活を守ることは悲しいことです。為政者に神の導きが豊かにありますようにと祈ります

聖書要約
ああ神、王が御心に適った政治を行い、その王子も神を畏れる者でありますように。王が正しく神の民を裁きますように。治世を反映して山や丘に木々が生い茂りますように。王が貧しい人々を救済し神に対して敬虔でありますように。
王は太陽と共に永らえ、生涯神に従う者として栄えますように。王の支配が全知に及びますように。すべての王が彼の前にひれ伏しますように。助けを求める者や貧しいもの、弱い人、乏しい人を王が憐れみ、命を守られ、それらの人々が王の目に尊い人とされますように。王は命が永らえますように。シェバから黄金が贈られますように。絶えず称賛を受け、国民は常に王の為に祈りますように。この地一面を実り多い土地にしてくださいますように。王の名がとこしえに続き、その名が栄えますように。すべての人はこの方によって祝福されますように。イスラエルの神こそ素晴らしいことをしてくださるのです。栄光に輝く神を称えます。神のご栄光が全地を照らします。アーメン、(エッサイの子ダビデの賛歌はここで終わります)