詩編74編 昼も夜も


昼はあなたのもの 夜もあなたのもの。 あなたは月と太陽を備えられました。」詩篇74:16

くぅ~ママのちょっと一言
バビロニアによるエルサレムへの破壊について詠んだ歌とのこと。イスラエルの多くの民は捕囚の民としてバビロニアに連れて行かれます。神の民は絶望の中で神に助けを求め続けたのです。そして70年の歳月が流れ、ついにペルシャのクロス王によってイスラエルの民はエルサレムへの帰還を果たします。70年もの間神の沈黙が続いたことになります。
祈っても、祈っても辛い状況から解放されないような時、私たちは神から見離されたように思うかもしれませんが、神は決して私たちを見捨てるようなことはないことはなさいません。私たちが経験する辛い状況の只中に神がご臨在下さっていることを信じて、どんな時でも心平安に過ごしたいと思います。

聖書要約
ああ神、いつまで私たちをお見捨てになるのですか。なぜ私たちにこれほどの怒りをぶつけられるのですか。その昔私たちを救い出し、あなたのかけがえのない民としてくださったことを思い出してください。神が地上の住まいとお定めになったエルサレムを思い起こしてください。
聖所エルサレムは敵の手で無残にも廃墟となってしまいました。彼らは「神の名残をとどめるものを一掃してしまえ」と叫びながら会堂を焼き払ってしまいました。私たちが神の民であることを証明するものはもう何一つ残っていません。神様いつまで見て見ぬ振りをなさるのですか。彼らの息の根を止めてください。
あなたは大昔から私たちの王であられました。紅海の水を分け、レビヤタンを退治され、私たちの喉を潤す為の泉を沸きあがらせ、ヨルダン川をせき止められました。昼と夜はあなたが支配されています。星と太陽、夏と冬、自然界はあなたがお造りになりました。それなのに思い上がった敵があなたの御名前を冒涜しています。あなたの鳩を獣からお救い下さい。あなたが愛しておられる国民をお救い下さい。敵どもが一日中浴びせかける侮辱の言葉を聞いてください。あなたに刃向かうものの騒ぎを決して忘れないで下さい。

次の記事

詩編75編 語り伝える