詩編77編 御業を思いめぐらす


「私は のみわざを思い起こします。 昔からの あなたの奇しいみわざを思い起こします。私は あなたのなさったすべてのことを思い巡らし あなたのみわざを 静かに考えます。」詩篇77:11、12

くぅ~ママのちょっと一言

神からの祝福が呪いに変わったと思うほど、詩人は困り果ています。過去の神の恵みを思い出して、神が必ず救ってくださると確信しようとしている詩人の心を読む取ることが出来ます。神からの語りかけや神に守られた体験は信仰を確かなものにします。多く経験する必要ないと思います。たった1度の経験でも確かな信仰につながります。そして神の祝福はどこにいってしまったのだろうと思うような時にこそ、神に信頼して神の語りかけを待ちたいと思います。その経験によってさらに信仰が確かなものになりますから。

聖書要約
私は声の限り神に呼びかけます。夜通し天に手を差し伸べて嘆願しているのです。悲しみのあまり祈りの言葉を出ないくらいです。
私はあなたから答えを頂くまで眠ることもできません。私は遠い昔のよき時代を思い出しています。あの頃は夜になると喜びが口をついて出てきました。神の恵みは過去と共に過ぎ去ってしまいました。神は私を突き放し、祝福を呪いに変えられたのでしょうか。神のなされた多くの奇跡を忘れる事はできません。かつて神は紅海を分け、雷をとどろかせ、雷鳴とつむじ風を持って我々を救ってくださいました。あなたはモーセとアロンの手を通して、羊の群れを牧するようにご自分の民を導かれたのです。

前の記事

詩編76編 貧しい人への救い

次の記事

詩編78編 後世に語り継ぐ