詩編79編 養われる者


「私たちは あなたの民 あなたの牧場のです。」詩篇79:13

くぅ~ママのちょっと一言

エルサレムは救いの象徴でり、神のご臨在を表しますが、79編ではそれが破壊された後の様子を歌っています。

神の怒りは神を信じる私たちにではなく、神を信じないものたちに7倍にして返してくださいと詩人は願います。7倍は完全数ですから、徹底的な報復を願った言葉です。また報復は神がされることと詩人は歌います。
どんなに追い詰められたとしても、私たちは仕返しせずにただ祈ります。報復してくださるのは神だからです。

聖書
ああ神様、あなたの地は異教の軍隊に占領されてしまいました。エルサレムは瓦礫の山、あなたの民の血はまるで獣を殺すように流されました。死体を屠ることが出来るような生き残りの者もいない有様です。ああ神よ。いつまで続くのですか。あなたの激しい怒りは私たちにではなく、神を信じない人々に注いでください。どうか私たちの昔の罪を持ち出して有罪としないで下さい。異教の民が「いったいお前達の神はどこにいるんだ」とあざけるのを放っておかないで下さい。牢につながれている者。死刑を待つ者のうめきをお聞きください。あなたをののしった国の民に7倍の復讐を加えてください。そうすればあなたの民である私たちはいつまでも感謝し神の偉大さを褒め称えるでしょう。

前の記事

詩編78編 後世に語り継ぐ

次の記事

詩編80編 執り成しの祈り