詩編98篇 喜びの叫び

全地よ に喜び叫べ」詩篇98:4

くぅ~ママのちょっと一言
この詩篇は旧約の「マリア賛歌」と呼ばれているのだそうです。この詩篇はイスラエルの民がバビロン捕囚から帰還した喜びを歌っています。バビロンで捕囚の民として苦しむイスラエルの民を、神はペルシャのクロス王を用いて手厚くエルサレムに帰還させました。
マリアは神の御子を授かった時に「この卑しい女をさえ心にかけてくださった神の愛」に対する喜びを讃美しましたが、イスラエルの民も神様の一方的な救いの御業に対してあふれるばかりの喜びがあったのです。私たちも神様からの一方的に与えてくださった愛、すなわち「御子イエス キリストの十字架の死という犠牲によって罪から救われることを、ただ信じることによって、神の祝福の中に入れられた」とことに対する喜びを心から賛美しましょう。

聖書要約
主が驚くべきみ業を私たちに成して下さった喜びの新しい歌を神に捧げましょう。神の力強く、清い御手によって成し遂げてくださったのです。神はご自分の民の救いを通して、全世界の人々に神の勝利を示されました。だから、大地は神に向かって喜びの叫びを捧げよう。竪琴の音色にあわせ歌い、角笛やラッパで喜びのシンフォニーを奏でましょう。広大な海と地、そしてそこに住むすべての者よ、喜びの歌を歌って神をお迎えしなさい。神は正義を貫いて世界を裁くために来られるのです。

前の記事

詩編97編 喜び踊れ

次の記事

詩編99篇 主こそ王