詩編136章 慈しみはとこしえに


感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。 主の恵みはとこしえまで。」詩篇136:1

くぅ~ママのちょっと一言
創造主なる神、エジプトから救い出された神、カナンに導きいれられた神、またイスラエルを守ってくださる神、すべての命あるものに目を向けてくださる神、その神に感謝をするようにと詩人は歌っています。私たちも人生の様々な場面で守られたことを思い出し、感謝の祈りを捧げたいと思います。食べ物が与えられていること、住む所が与えられていること、敵からの攻撃に脅かされることもないこと、温かい人間関係の中で暮らせること、働くことができること、それら一つ一つに感謝の祈りをおささげします。

聖書要約
絶え間なく恵みを注ぎ続けてくださる神に感謝しなさい。驚くべきみ業を行われる神。天地を作られた神、大地を造られた神、光を造られた神、昼と夜を造られた神に感謝しなさい。エジプトの初子を討って、イスラエルの民を導き出された神、紅海を真っ二つに分け、イスラエルの民を渡らせた神、エジプトの軍勢を紅海の中に投げ込まれた神、イスラエルの民と荒野をともなってくださった神に感謝しなさい。強大な王たちを討たれた神、カナンの地をイスラエルの人々に与えられた神、イスラエルの民が弱いことを知っていてくださる神、敵から守ってくださる神、すべて命あるものを養ってくださる神、神の恵みは絶えることがありません。神に感謝しなさい。

次の記事

詩編137編 決して忘れない