エゼキエル書25章 主の裁き


「わたしがモアブにさばきを下すとき、彼らは、わたしがであることを知る。」エゼキエル書25:11

くぅ~ママのちょっと一言
神の裁きとして、イスラエルの民がバビロンに連れさられた時、近隣の国々に対しても神の裁きは下ったのです。エドムはエソウの子孫の国であり、ユダはヤコブの子孫の国ですから、両国の間には元々、エソウとヤコブの長子争い以来の確執があります。アンモンとモアブはソドムから逃げたロトとその娘たちの間に生まれた子どもの子孫です。姉の子どもの子孫がアンモン、妹の子どもの子孫がモアブです。ロトはアブラハムの甥ですから、これらの国々は親族関係にあります。元々、世界は神の支配の中にあり、世界で起こることは偶然ではなく、神の手の中にあるのです。

聖書要約
アンモン人への預言
神がこのようにお語りになりました。「人の子よ、顔をアンモン人に向けて預言せよ。あなた方は私の聖所が破壊された時、イスラエルが苦しんでいる時、捕囚として連れて行かれる時、さげすみ、あざ笑ったのでベドゥイン族をあなた方の地に侵入させ、全ての者を略奪させてあなた方の国を一掃する。その時あなた方は私が神であることを知るようになる。」
モアブへの預言
神が語られました。「ユダがバビロンによって滅ぼされた時。『真の神がいると言っていたユダの国も他の神々の国と同じじゃあないか』と言ったので、モアブ人が誇りとしている町々を一掃する。その時あなた方は私が神であることを知る。」
エドムへの預言
神はお語りになります。「エドムはユダに復讐すると言う大それた罪を犯したので、神はエドムの国中の人も獣も家畜も剣で切り倒す。その時あなた方は神である私があなた方に復讐したことを知るであろう」
ペリシテへの預言
神はお語りなります。「あなた方は昔からユダに恨みを抱き、憎しみに駆られて滅ぼそうとした。だからクレタ人を一掃する。私があなた方に復讐する時、私が神であることを知るであろう。」