エゼキエル書45章 聖なる献げもの


「あなたがたが相続地としてその地をくじで分けるときは、その地から奉納地として聖なる区域をに献げなければならない。」エゼキエル書45:1

くぅ~ママのちょっと一言
ヨシュアが約束の地に入った時にも土地の分配がありましたが、また民に土地が分け与えられます。それに先だって聖域とする土地を主に捧げます。聖域の中心は聖所、その周りに祭司、そしてレビ人の土地、その両側に君主の土地が割り当てられます。国の中心は聖所であって、君主ではないのです。もともとイスラエルには王がなく、神が国の中心でした。私たちも自分自身の中心に、金銭欲や自分自身を置くのではなく、神さまをお迎えしたいと思います。それがキリストを信じてクリスチャンとなった者の生きた方です。

聖書要約
聖域
イスラエルの12部族に土地が割り当てられるときのことですが、まず土地の一部を聖なる献げものとして主に捧げなければなりません。その土地は長さ12.5Km,幅5Kmが全体の広さで、その中心290m四方が聖所となり、その周囲に29m幅の空き地を作ります。神殿は長さ12.5km,幅5Kmの土地に建てます。この区域は聖なる地で祭司が住みます。隣接するところにレビ人の居住地を作ります。聖なる区域と町の区域の間の特別区は君主の土地となります。残りは民のものです。君主は土地を奪ったりだましたり、家を追い出すようなことをしてはならないと言われます。
祭りと献げもの
正確な天秤やますを用いなさい。またあなた方が捧げる献げものについて、小麦、大麦、油、羊についての規定が示されました。また君主は神と民が和解するために公な場で献げものをしなければなりません。また祭りの時にも献げ物をする義務があります。また毎月一日に傷のない雄牛を献げ、神殿を清めなければならなりません。毎月14日には過ぎ越しの祭りを守らねばなりません。7日間酵母が入っていないパンを食べ、罪の赦しのための雄牛を献げます。また7日間傷のない雄牛7頭と雄羊7頭を焼き尽くす献げ物を捧げます。また雄やぎ1頭も罪が赦されるために献げます。また君主はオリーブ油と穀物の献げ物もします。