エゼキエル書47章 命を生かす水の源泉


「このが入るところでは、すべてのものが生きる。」エゼキエル書47:9

くぅ~ママのちょっと一言
神殿から流れ出る水は死海にまで達しました。本流だけで支流から合流する水がないのに、どんどん水かさが増していくのです。そしてこの命の水は生き物を生き生きとさせ、木々をおおい茂らせてくれるのです。この流れは主から流れ出る恵み、祝福です。私たちはこの流れのほとりにいることで生き生きと生きることができます。その源泉である神に感謝しながら、神の恵みの中で生きて行くことが幸せな人生なのだと思います。

聖書要約
命の水
彼は私(エゼキエル)を神殿の入り口に連れ戻しました。見ると、神殿の下から東に向かって水が流れていたのです。水は祭壇の南側を通り、東の門から南側を通って、東の方に流れていました。流れに従って500m進むごとに、水かさを測ると、くるぶしから膝、腰、そして立てないほど深さになっていました。川岸を連れ帰られる時に川岸を見ると、沢山の木が茂っていました。その人は言いました。「この水は死海に注いでいるが、死海の水を浄化して魚が住めるようになる。神殿から流れ出る川のほとりの果樹の葉は枯れず、毎月ごとに新しい実がなる。その実は食用に、葉は薬用になる」と。
嗣業の割り当て
主なる神はお語りになりました。「あなたたち12部族は平等に1区画ずつの土地を分配する。但しヨセフは2倍の土地を与える。」と。そして東西南北の土地の境界線を示された。さらに主は、イスラエルの民と一緒に住んで子をもうけるほど定着している外国人にも土地を与えるように言われました。