ゼカリヤ書10章 彼らから隅の石が出る


「この群れからかしら石が、この群れからが、この群れから戦いの弓が、この群れからすべての指揮する者が、ともどもに出て来る。。」ゼカリヤ書10:4

くぅ~ママのちょっと一言
主は偶像礼拝の指導者を罰すると言われます。そして主に救われた者は祝福され人口が増えます。そして彼らから出る、隅の石、杭、弓とはメシアであるイエスキリストを表しています。ゼカリヤ書はメシア預言が散りばめられています。本当に恵みの雨を降らせてくださり、心からの喜びを与えてくださるキリストイエスに従う者でありたいと思います。

聖書要約
春の雨を主に願いなさい。主は豊かに雨を降らせ、収穫を与えてくださる。偶像や占い師に言うことはなんと愚かなことでしょう。そのような言葉に惑わされ。人々は羊飼いのいない羊のように迷い出てしまって攻撃の的にされている。私は彼らを養う羊飼いの立場のイスラエルの指導者たちに怒りを燃やす。彼らを罰し、羊である彼らを助け、誇らしげに戦場を駆け巡る軍馬のようにする。彼らから隅の石、杭、戦いの弓が出る。彼らは主のために戦う勇者となり、敵は全滅する。
私はユダとイスラエルを力づける。私は彼らを愛しているので連れ戻し、彼らの神となる。彼らは勇士のようになり、ぶどう酒を飲んだように喜びを味わう。子どもらも喜ぶ。私が口笛を吹けばみんな駆け寄ってくる。残りの者は再びかつてのように人口が増える。エジプトやアッシリアから呼び集める時、彼らは海を通って進む。ナイルは干上がり、アッシリアやエジプトの時代は終わりを告げる。彼らは主と共に歩み続ける。