ルカによる福音書9章 幼子を友とする謙遜さ


「だれでも、このような子どもを、わたしののゆえに受け入れる人は、わたしを受け入れるのです。」ルカ9:48

くぅ~ママのちょっと一言
弟子たちはイエスの十字架の受難と復活を予告されても、その真意を悟りませんでした。弟子達のメシア像は政治的指導者、権威をもって君臨することだったのです。そんな使徒たちに「自分の十字架を負うて従いなさい」と説明されます。誰が偉いかという議論も弟子たちの勘違いが浮き彫りになっていますが、イエスは幼子のような素直で謙遜な人が一番偉いと言われました。
「父を葬る」とはユダヤ教では他の全ての宗教規定にまして重要なものとのこと。しかしイエスは安息日やきよめなど、儀式的律法を守るよりも、新しい神の国の到来、福音、神の真実な愛を宣べ伝えることが急務であると言われました。

聖書要約
グッド十二人を派遣する
イエスは神の国の宣教と病人をいやすために弟子たちをお遣わしになりました。
グッドヘロデ戸惑う
ヨハネの首をはねたヘロデは、群衆がイエスをヨハネのよみがえり、また預言者の生き返りとうわさしていると聞き、イエスに会いたいと思いました
グッド五千人に食べ物を与える
イエスと弟子の後を追って、男だけで五千人もの人が集まってきました。人里離れた夕暮れ時です。イエスは「食べ物を与えよ」と弟子に言います。手元には5つのパンと2匹の魚しかありませんでした。イエスはそれを祝福して裂いて弟子たちに配らせました。全ての人が食べて満足しました。
グッドペテロの告白
イエスは弟子にわたしは何者だと言うのかと尋ねられました。ペテロは「神の御子メシア(キリスト、救い主)です」と答えました。
グッド死と復活の予告
イエスは十字架の受難と復活を弟子達に予告されます。
グッドイエスの姿が変わる
ペテロとヨハネ、ヤコブを連れて、イエスは山に登って祈っておられると、イエスの服が真っ白に輝き、モーセとエリアと語りあっておられました。ペテロは3人のために小屋を作ると言います。
グッド悪霊に取り付かれた子を癒す
山を下りられたイエスは、弟子達が癒せなかった悪霊に取り付かれた子どもをイエスが癒されます。
再び自分の死の予告する
メシアである自分はやがて裏切られることを弟子に予告しますが、弟子たちは理解できませんでした
グッド一番偉い者
弟子達は「自分達の中で一番偉い者は誰かと言い合います。イエスは「小さな子どもを大切にする人はわたしやわたしを遣わされた神を大切にしている。そんな謙そんな者が一番偉い」と言われました。
グッド逆らわない者は味方
弟子たちはイエスの名前を使って悪霊を追い出している人に腹を立てますが、イエスは逆らわない者は味方だと教えました。
グッドサマリアから歓迎されない
エルサレムに登っていって行く為サマリヤを通りましたが、彼らは一行を歓迎しませんでした。
グッド弟子達の覚悟
「あなたが行かれる所どこへでも従います」という人にイエスは「メシアのわたしは休む場所もない」と言われました。また弟子になるように声をかけられましたが、死んだ父の葬式を出してからという人に対して、「死んだ人は後の人に任せて、あなたの務めは神の国が来ることを伝えることだ」と言われました。