出エジプト記39章 主が命じられたとおりに

「また、モーセに命じられたとおりに、アロンの聖なる装束を作った。」出エジプト39:1

くぅ~ママのちょっと一言
39章には「主がモーセに命じられたとおり」という言葉が10回出てきます。また内容も神がモーセに命じられたことを、繰り返し書かれています。神が命じられた事は忠実に、厳密に守る必要があるということを私たちに教えているように思います。聖書の言葉はすべて神の霊感を受けて書かれたものですから、自分中心の解釈や、過小解釈、過大解釈ではなく、私たちもイスラエルの民がしたように、聖書の言葉をそのままを受け取りたいと思うのです

聖書要約
アロンの祭服
神がモーセに命じられたとおり、彼らは聖所で仕えるための衣服を作りました。
エフォド
エフォドは金、青、紫 緋色の毛糸、亜麻布で作りました。金を伸ばして金箔を作って細い糸にして織り込んで模様を作りました。付け帯も神がモーセに命じられたとおり作られました。エフォドの肩紐も神がモーセに命じられたとおりでした。
胸当て
胸当てには3つずつ4列に宝石を並べました。それらはイスラエルの12部族を表します。胸当ても神がモーセに命じられたとおり、作られました
上着
エフォドと共に着る縁取りした上着を青一色で作りました。上着の裾にはざくろの飾りと純金の鈴を交互に付けました。これは神がモーセに命じられたとおりに仕えるためでした。
その他の衣服
アロンをその子らのために、衣服が作られました。神がモーセに命じられたとおりです。また額にはターバンの正面に純金のプレートをつけました。そのプレートには神がモーセに命じられたとおり「神のために特別に選ばれた者」と言う言葉が刻まれました。
幕屋建設の準備完了
臨在の幕屋の作業はすべて完了しました。人々は神がモーセに命じられたとおり、すべてのことを行いました。そしてモーセの前にそれらの物を運んできました。民は神がモーセに命じられたとおりの作業を行ったのです。民はモーセが神に命じられたとおりに行いました。それゆえ神は彼らを祝福しました。