申命記3章 「使命の終わり」

「もう十分だ。このことについて二度とわたしに語ってはならない。」申命記3:26

くぅ~ママのちょっと一言
モーセは「私も約束の地に行かせてください」と祈りましたが、神の答えはNOでした。モーセはピスガの頂きで、40年の歳月を掛けて目指した土地を見渡しましたが、その土を踏む事はできないのです。その上で神は「後継者のヨシュアを励ましてあげなさい」と声をかけておられます。このところを読むといつも「モーセの心中は如何に」と思うのです。モーセの生涯は120歳、目もかすまず、活力もうせていなかったと申命記の最後の章に書かれています。約束の地の征服への意欲はまだまだあったかもしれません。同様のことが私にも起るかもしれません。もし神が「この地上でのあなたの役目は終わったのだよ」と言われた時、やり残したことへの残念さを、天国に行くことの希望に、すぐに切り替えることができるように心の準備をしておきたいと

モーセは「私も約束の地に行かせてください」と祈りましたが、神の答えはNOでした。モーセはピスガの頂きで、40年の歳月を掛けて目指した土地を見渡しましたが、その土を踏む事はできません。

その上で神は「後継者のヨシュアを励ましてあげなさい」と声をかけられました。このところを読むといつも「モーセの心中は如何に」と思うのです。モーセの生涯は120歳、目もかすまず、活力もうせていなかったと申命記の最後の章に書かれています。約束の地の征服への意欲はまだまだあったかもしれません。

同様のことが私にも起るかもしれません。もし神が「この地上でのあなたの役目は終わったのだよ」と言われた時、やり残したことへの残念さを、天国に行くことの希望に、すぐに切り替えることができるように心の準備をしておきたいと思います。そのためにも生かされている間は精一杯生きていこうと思うのです。

聖書要約
申命記3章
バシャンの王オグとの戦い
われわれ(イスラエルの民)がバシャンに至る道を上っていくと、バシャの王オグは迎え撃とうと戦闘の準備をしていました。神は「恐れてはならない。彼らもシホン王同様にあなた達の手に落とす」とおっしゃいました。その通りイスラエルの勝利でした。エモリ人の二人の王を倒したイスラエルはヨルダン川の東に広がるアルノン渓谷からヘルモン山までの全域を占領したのです。バシャンのオグ王はレファイムの最後の生き残りでした。彼が使ったベッドが保管されているのですが、鉄製で長さが4m半、横が2mもあったとのことです。
ヨルダン川東岸地方の割り当て
この占領した地域をルベン族とガド族とマナセ族の半部族に与えられました。
進軍の命令

土地が与えられた部族に対してモーセは「同胞の先頭に立ってこれからの戦いに参加しなさい」と命じました。妻子は与えられた土地に留まることが許されました。そしてヨルダン川の西側でも同胞達に土地が与えらるまでともに戦うように命じたのです。ヨシュアに対してもモーセは「二人の王にされたようにこれからも神が共に戦ってくださるから恐れてはいけない」と言いました。
モーセの願い
モーセの「自分も約束の地に行かせてください」という祈りに対して、神は「あなたはこのヨルダン川を渡っていく事はできない。ピスガの頂きに登って東西南北をよく見ておきなさい。そしてその地を征服するヨシュアを力づけ、励ましなさい」と言われたのでした。