サムエル記第一5章 神の箱を奪ったペリシテ人

「ペリシテ人は神の箱を奪って、エベン・エゼルからアシュドデまで運んで来た。」サムエル記第一5:1

くぅ~ママのちょっと一言
ダゴンは大漁や五穀豊穣を民にもたらしてくれる神とされています。このようなご利益の神はその他にもあります。商売繁盛や家内安全、合格祈願、交通安全…。日本人も自分の願いをかなえてくれる神々を拝む多神教の文化です。だからお守りをもらったら何か得をしたような気分になります。きっとイスラエルから奪った神の箱を安置したアシュドドの人々も何かいいことがあるだろうと期待したことでしょう。しかし真の神は人の都合に合わせて存在されるのではありません。アシュドドの人々は神から利益をもらうどころか、神の裁きを経験することになります。
キリスト教の神も信じたことによって幸いを与えてくださいます。イエスさまに網を降ろしてみなさいと言われたペテロが網を降ろすと大漁を経験しました。ザーカイもイエス様に出会って喜びの人生を手にすることができました。しかし神が私たちに求められていることは祝福を頂いて喜ぶだけでなく、その後の生き方を方向転換し、神に従って生きることなのです。

聖書要約
ペリシテ人は神の箱をイスラエルから奪い取って、アシュドドのダゴンの神殿に運び、ダゴン像の側に置きました。ところが翌朝、神の箱の前にダゴンがうつ伏せで倒れていたのです。ダゴン像を元の場所に置いたのに、次の朝にはまた同じようにうつ伏せに倒れており、そればかりか頭と両手は切り取られていました。その上、人々にはれ物が広まったのです。そこで神の箱はガドに移されることになりました。しかしガドでも同様にはれ物が広まりました。次に移されたところはエクロンでしたが、エクロンの人々は恐怖におののきました。沢山の人が死に、死を免れた人もはれ物で苦しめられたのです。そのようなことが起り、神の箱はイスラエルに送り返すことになったのです。