歴代誌第二13章 「戦ってはならない」


イスラエルの人々よ、あなたがたの父祖の神、と戦ってはならない。とうてい勝ち目がないからである。」歴代誌第二13:12

くぅ~ママのちょっと一言
南王国ユダではレハブアムに代わって、その子アビヤ(わが父はヤエ)が王となります。列王記ではアビヤムとなっており、悪王として記されていました。
アビヤは北王国のヤロブアムとの戦いにおいて、ダビデ王朝の正当性と、エルサレム祭儀の純粋性から聖戦であると述べました。そして軍備劣勢、また挟み撃ちという危機の中でしたが、神によって勝利がもたらされたのです。
私たちの人生においても危機に直面することがあります。しかし主イエスを頼みとする者は心配する事はないのです。「あなたがたはこの世では苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている」(ヨハネによる福音書16:33)このみ言葉に信頼して、恐れず前進したいと思います。

聖書要約
ユダの王アビヤ
北王国がヤロブアムの治世18年目に南王国ではレハブアムに代わってアビヤが王となりました。アビヤとヤロブアムの戦いが記されています。
アビヤは40万人のえり抜きの戦士、ヤロブアムは80万人のえり抜きの戦士が戦いに挑みました。アビヤはツェマライムの山に立ち、ヤロブアムとイスラエルの民に語りました。「ダビデとその子孫に王権を授けたのは主である。にもかかわらず、ヤロブアムは反逆し、先祖の神を捨て、祭司レビ人を追い払い、子牛を頼みとしている。それに対して南王国は主を捨てず、主に献げものを欠かさず、主に対する務めを守っている。我々には主がついておられる。あなた方は主と戦ってはならない。」このことを語っている時にヤロブアムは伏兵を迂回させて、アビヤを挟み撃ちにしようとしました。しかしアビヤは主に助けを求め、祭司達はラッパを吹き、人々は鬨の声を上げた時、主はアビヤの前でイスラエルの全ての民を撃退されたのです。ヤロブアムはアビヤの時代に2度と勢力を回復することはなく、主に撃たれて生涯を終えます。一方アビヤは勢力を増し、妻子に恵まれその生涯を終えました。アビヤに代わってその子アサが王位につきました。