箴言2章 知恵の宝庫


「あなたの耳を知恵に傾け、心を英知に向けるなら、…そのとき、あなたはを恐れることをわきまえ知り、神を知ることを見出すようになる。」箴言2:2、5

くぅ~ママのちょっと一言
知恵の出発点は神を知ることであり、神を知ることで人生の幸を手にすることができると教えています。思えば音楽も主への賛美であるグレゴリオ聖歌がスタートです。
また知恵を私たちが求めるだけで神が知恵を授けてくださるというのです。何といっても聖書は知恵の宝庫ですから。

聖書要約
父の諭し
わが子よ、私の言葉をよく聞き、戒めを大切にし、知恵に耳を傾け、英知に心を向け、宝物を求めるようにそれらの物を捜すなら、あなたは神を畏れることを悟り、神を知ることに到達するでしょう。なぜなら知恵は神が授けてくださるからです。神の言葉は知恵の宝庫です。神様の言葉に触れることで物事がよくわかるようになります。また神はそういう人を守り、正しい判断を授けてくださいます。知恵が与えられ、真理が分かれば心に喜びが訪れ、悪の誘いを退けることができるのです。神の知恵を身に着けていれば、売春婦の誘いに乗るようなこともないでしょう。何があろうと正しい道からそれてはいけません。人生を思い存分楽しめるのは正しい人だけです。悪人は幸運を手に入れてもすぐに逃してしまうのです。

前の記事

箴言1章 知恵の初め

次の記事

箴言3章 悪を遠ざける