箴言5章 妻への愛


「あなたの泉を祝福されたものとし、あなたの若いときからのと喜び楽しめ。」箴言5:18

くぅ~ママのちょっと一言
危険な女性と関わると、経済は困窮し、健康も損ない、社会的な信用も失うと書かれています。肉と筋の消耗とは性感染症を表しているのかもしれません。
またあなたの井戸の水とは妻を指しています。後半は妻を愛することで得られる幸いが美しく書かれています。キリスト教は一夫一婦制の大切さを説きます。夫婦は向き合ってお互いの人格を尊重しあう関係です。そして神から頂いた愛をパートナーに注ぎます。また神が愛しておられるパートナーであると気づくことは、なによりも相手を愛し続ける動機になるのです。

聖書要約
私の言うことを聞きなさい。そうすれば知恵を保つことができます。
遊女の甘い言葉に乗せられると後で苦しみ、良心が痛みます。もがけばもがくほど、ずるずる地獄に引きずり込まれてしまいます。彼女は正しく生きる道を知らないのです。だから彼女から遠ざかりなさい。それはあなたが祝福からもれないためであり、あなたの築いた財産を他人に横取りされないためです。また健康が犯されて肉も筋も消耗して呻きながら言うでしょう。「どうして父の諭しを聞かなかったんだろう。こんなバカな人間は他にいないだろう」と。
だからあなたの井戸から水を飲みなさい。生涯、妻を裏切ってはいけません。妻を大切にし、そこから流れ出る幸いをかみしめなさい。どうして妻以外の女性を抱くのですか。神はすべてを御存じなのです。諭しを受け入れなさい。罪の縄目から抜け出ることができなくならないように。

前の記事

箴言4章 分別をわきまえよ

次の記事

箴言6章 子に伝える命の道