箴言12章 従う者の豊かさ


「正しい人は、自分の家畜のいのちを知っている。」箴言12:10

くぅ~ママのちょっと一言
納得のいく格言、教えられる格言で、改めて生き方に役立てたいものばかりです。難しかったのは9節。「尊敬されていて」と訳されているのは自分を実際より高く評価するという意味とのことです。

聖書要約
1人の言うことを聞く気があれば知恵は増えます。懲らしめに耳をふさぐ人は賢くなれません。
2神は正しい人を祝福され、悪人を罰せられます。
3神に逆らって成功する人はありません。神に従う人は揺らぐことがありません。
4良い妻は夫の誇り、悪い妻は夫の足を引っ張ります。
5神に従う人は正直一直。神に逆らう者は裏ぎり。
6悪人は人を責め、神を畏れる人は人をかばいます
7神に逆らう者は滅び、神に従う者には勝利があります。
8物事の分かる人は人に褒められ、心がいじけている者は軽蔑されます。
9見栄を張って食べることにこと欠くより、人にバカにされようとも真面目に働いて食にありつく方がいい
10神に従う者は家畜のことまで細かく気を配り、神を畏れない者は思いやりがありません。
11真面目にこつこつ働けば、生活は楽になります。ぶらぶら遊んでいる者はむなしいです。
12貪欲な者は人の者までほしがり、正しい者は自分の者をなげうってでも人を助けます。
13嘘をつくと後で苦しみますが、正直にしているとそんな心配はいりません。
14良いことを言う人には報いがあります。
15バカな者は忠告を無視し、知恵ある者は人の言葉に耳を傾けます。
16無知な者はすぐに怒り、知恵ある者は侮辱を受けても冷静です。
17正しい人は正直さでわかり、不誠実な人はうそで分かります。
18軽率な発言が人を傷つけ、知恵ある人の言葉は人を慰めます
19本当のことはいつまでも変わらず、嘘はすぐにばれます
20悪いことをたくらむ者は騙すことで頭の中がいっぱいです。良いことをする者は喜びでいっぱいです
21正しい人は災難に逢わず、悪人には苦しみが付きまとう
22嘘をつく者を神はいとわれ、忠実な者を喜ばれる
23知恵ある人は黙っていますが、愚か物は無知を言いふらす
24真面目にこつこつ働く者は指導者になり、怠け者が成功することはありません。
25心配な言葉は人の元気をなくしますが、励ましの言葉は人の気持ちを軽くします。
26神に従う人は好運ですが、神に逆らう者は人を迷わす。
27無精者は捕えた獲物を料理するのも面倒がりますが、勤勉な人は見つけた獲物でも少しも無駄にはしません。
28神を信じる者は天国への道を歩いているので、死を恐れません。