箴言16章 備えてくださる神


「人はに自分の道を思い巡らす。しかし、が人の歩みを確かにされる。」箴言16:9

くぅ~ママのちょっと一言
真理だなと納得できる格言が書かれています。それは主に従うことの勧めや、悪の本質、また悪に打ち勝つ方法など、なるほどと思えることばかりです。

聖書要約
1人は計画を立てますが、結果をお決めになるのは神です。
2自分が正しいと思うのは簡単です。しかし神は納得されません。
3自分の力で出来ると思わず、神様に任せなさい。そうすればうまくいきます
4神はすべての者を目的を持ってお造りになりました。逆らう者もそうです。
5神は高慢なものがお嫌いです、そういう人は罰せられます。
6思いやりと真心があれば罪は除かれ、神を畏れる心があれば悪いことには手を出しません。
7神に喜ばれることをすれば、神は敵とも和解させてくださいます。
8人をだまして儲けるより、わずかでも正直に働く方がいい。
9人は自分の思いで計画を立てますが、実現させてくださるのは神です。
10神は王が正しく判断できるように助けてくださるので、間違いがないのです。
11正直に商売することは神がお決めになったことです。
12王は神に従うことで王位を永らえる
13国民が正直に生きることが王の喜びです。
14王を怒らせるのは死を宣告されるようなものです。知恵ある者はそれをうまくなだめることが出来る
15王を喜ばせる者は王に目をかけられます
16知恵は金に勝り、分別は銀に勝る
17神を畏れる人は悪いことをしません。それが安全な生き方です
18おごりは身を滅ぼし、高慢は失敗の元
19貧しくて謙遜な方が、傲慢な者と張り合っているよりいい。
20神の言葉を聞く人は恵みを得ます。神に頼ることは幸せな生き方です。
21心に知恵がある人は聡明な人、優しく語る人は説得力がある。
22知恵のある人は生きる喜びにあふれ、無知な者は苦しみます。
23知恵のある人の言葉は的を得て説得力があります
24親切な言葉は蜜のように甘く、人を元気づけます。
25うまくいっているようでも、その果ては死であることもある
26食べるために働く気を起させるなら空腹も役立つ
27怠け者は災いのもと、口には悪の言葉
28暴言を吐く者はいさかいが絶えず、蔭口は友情を引き裂く
29悪人はつるむことを好み、悪の仲間を増やす
30人は心で悪いことをたくらみ、うまくいくと口をすぼめて澄まし顔になる
31白髪は素晴らしい冠です。神を畏れる人のようです。
32英雄と呼ばれる人より、自制できる人の方が本当は強い人です。軍隊を指揮する人より、自分を制することが出来る方が力がある人です。
33人はくじを引きますが、その結果を決めるのは神です。

前の記事

箴言15章 肥えた牛

次の記事

箴言17章 心を試される神