箴言18章 友のふり


「多くのに関わる人は身を滅ぼす。しかし、兄弟以上に親密な人もいる。」箴言18:24

くぅ~ママのちょっと一言
唇や腹、耳など体の部分を使った格言が並べられています。また人間関係を築くコツや真理が書かれています。

聖書要約
1利己中心は自分のやりたいことを押し通す。
2愚かな人は只大きな声でわめきたいだけで、事実などどうでもいいのです。
3神に逆らうことをすると必ず恥をかきます。
4知恵のある人の言葉は深い水の源からでるような味わいがあります。
5神に逆らう者を罰し、神に逆らう者をかばうのはよくない。
6愚か者は何かとケンカをします。
7愚か者の口は破滅の元。危ない橋を渡るようなもの。
8蔭口はごちそうのようにお腹に入っていきます。
9怠け者はさぼり屋の兄弟です。
10神さまは私たちの安全なとりで、正しい人はそこに逃げ込みます
11金持ちは金があれば安心と思っています。
12高慢な心は破滅に向かいます。謙遜な心は人の称賛を受けます。
13聞かずに早とちりする者は恥をかきます。
14前向きな心は病をも吹き飛ばすが、沈んだ心は支えることができません。
15聡明さは知識を追求する。
16贈り物をすれば奇跡が起こり地位ある人にも目通りが適います。
17最初に話す者の言葉はもっともらしく聞こえますが、それに関わる別の人によって裏を明かされることがある。
18言い争ってもらちが明かない時はくじで決めなさい。そうすれば丸く収まります。
19堅固な砦を攻め落とすよりケンカをした友と仲直りする方が難しい。怒った相手はびくともしません。
20忠告するのが上手な人はごちそうを食べて満足するような心地がします。
21おしゃべりは生死を支配する。ついうっかりという言葉は死を招きかねない。
22妻を見つ得る人は幸いです。妻は神からの素晴らしい贈り物。
23友の振りをする友もいれば、実の兄弟より親しい友がいる。

前の記事

箴言17章 心を試される神

次の記事

箴言19章 弱者を憐れむ