箴言21章 いさかい好きの妻といるよりは


「いさかい好きで怒りっぽい妻といるよりは荒野に座っている方がよい。」箴言21:19

くぅ~ママのちょっと一言
9と19の2度妻について書かれています。妻は家庭のムードメイカーですからやはり笑顔がいいと思います。高慢傲慢についても何度か書かれています。

聖書要約
1水がどこにでも流れるように、主は王の心を思いのままに動かされます。
2結果だけを見ると正しく見えることでも、主はどんなつもりでそれをしたかを問題にされる。
3供え物をするより、正しく生きることを主は喜ばれる。
4鼻にかけるような高慢な心も、自分の思い通りにしようとする傲慢な心も罪です
5しっかりと計画を立てれば確実に利益を得、あわてると損をする
6悪いことをして儲けた金はすぐになくなる。それだのにどうして危ない橋を渡るのですか。
7神に逆らう者は結局自分の首を絞めることになる。
8(意味がわからない)
9がみがみ文句を言う妻と立派な家に住むよりは屋根の隅で座っている方がいい。
10悪人は人を傷つけ、人に親切にしようなどと考えていません。
11人が罰せられるのを見て考えのない人は気づきますが、知恵ある者は教えを聞くだけで理解します。
12悪人が滅びるのを見て、神に従う者はその人が悪人出会ったことを知る
13弱い人を助けない人は自分が困った時にも助けてもらえない。
14贈り物をすれば怒りも治まります。
15裁きは正しい人を喜ばせ、悪は滅ぼされる
16物わかりの悪い人を待つのは死です。
17遊びにふけっている人は貧しくなります。ぜいたく品を好む者は富むことはありません。
18神に逆らう者、欺く者は滅びが正しい者は救いがある
19がみがみ文句を言う妻と一緒にいるよりは荒野で座っている方がいい。
20知恵ある人の家には将来に備えての蓄えがある。愚かな人は考えもなしに使ってしまいます。
21優しく思いやりがある人は充実した人生を送ることが出来る。
22知恵ある人は勇士と戦っても負けません。
23言葉を注意深く出す人は面倒に巻き込まれることもありません。
24我こそはとおもっているものは思いあがった人生を送る
25怠け者は働きもせず、欲します
26神に逆らう者は絶え間なく欲し続けますが、神に従う人は惜しみなく与えます
27神は悪人の捧げものはお嫌いです。下心があればなおさらです
28偽証すれば罰せられます。正直な証言は安全です
29悪人は強情、神に従う者は自分の考えが正しいかどうか点検します
30どんなに知恵も、教育も、神に勝つことはできません
31戦いの準備をしたとしても、勝たせて下さるのは神です。