箴言28章 長寿を得るには


「奪うことを憎む人は長寿を得る」28:16

くぅ~ママのちょっと一言
欲張りな生き方への忠告が繰り返されています。また貧しい人を助けることによって祝されるというのは大切な真理として受け止めたいと思います。日本は極端な貧富の差がありませんが、祝された時は独り占めしないで感謝の気持ちをもって分かち合う気持ちを持ちたいと思います。

聖書要約
1悪者は追われもしないのに逃げますが、神を信じる者は怖いものはありません。
2国に悪がはびこると国は簡単に倒れますが、物分かりが良く、知識のある人が指導者になると国は安定します。
3貧しい人が、自分より貧しい人から搾取するのは最後の綱をなくするようなものです。
4法律には向かうことは悪を認めるようなもの・法律を守ることが悪と戦うことです。
5悪人は法律を理解していない、神の教えを守ろうとする者にはわかります。
6貧しくても正直に生きる方が、金持ちうそつきよりいい。
7知恵ある若者は規則を守り、非行に走る者は父に恥をかかせる。
8貧しい人から搾取した金は、巡り巡って、貧し人を親切にする者の手に渡る
9教えを守らない者の祈りはかなえられない
10正しい人を悪の道に誘うような悪者は呪われる。正しい人は良い者が与えられる。
11金持ちだとうぬぼれている人こそ実は心が貧しいことを貧しくても知恵がある人は見抜きます。
12神を畏れる人が成功するとだれもが喜ぶが、悪人が成功するとがっかりします
13悪いところを認めない人は成功しない。素直に認める人にはチャンス訪れます。
14いつも神を信じている者は幸せになります。神を信じない者は面倒なことに巻き込まれる
15貧しい人にとって悪い指導者に支配されるのは、ライオンやクマに襲われるようなもの
16力に者をいわせるのは知恵のない支配者、正直な王は国を長く治めることが出来る
17殺人者は地獄に落ちます。彼をだれも助けることは出来ません
18正しい人は救われますが、人をだます者は滅びます。
19こつこつ働く者は食べ物に困ることはないが、遊んでばかりいる者は食べることにもこと欠く。
20正しい人は祝福され、欲張り物は失敗する。
21金持ちをえこひいきするのは、一切れのパンのために魂を売るようなもの。
22欲張りな者はかって貧しくなる。
23忠告はお世辞より喜ばれる
24親の物を横取りして「何が悪い」と居直る者は悪の仲間と同じ。
25欲張り物はケンカ好き、主により頼む者は幸せになれる
26自分に頼る者は愚かだけど、主に頼る人は安全です
27貧しい人を助ける人は困ることがない。見て見ぬふりをする人は恨まれる。
28悪人が幅を利かすと正しい者は身を潜め、彼らが滅びると正しい人が増えていく。

前の記事

箴言27章 人が磨かれる方法