マタイによる福音書22章 キリストの儀の衣を着る


「招かれる人は多いが、選ばれる人は少ないのです。」マタイ22:14

くぅ~ママのちょっと一言
王の披露宴のたとえは選ばれた民であるイスラエルがメシア(救い主)を拒絶したので、神の国は異邦人や罪人に与えられることを表しています。その中に礼服を着ずに列席した者がいて放り出されます。礼服とは信仰によって与えられる「キリストの義の衣」です。今日聖書を開いた私たちは王の素晴らしい宴の席に招ねかれていることに感謝して、キリストの義の衣を着て列席するものでありたいです。この後に納税問答、復活問答、最も重要なおきて問答、ダビデ問答と地上の考えとは異なる天的な知恵が紹介されます。

聖書要約
グッド「婚宴」のたとえ
イエスは天国をたとえで話されました。「たとえば天国は王が王子のために結婚披露宴を催したようなものだ。大勢の者が招待されたが、定刻になってもだれも来ない。別の家来を遣わしたが、人々は王の誘いを無視して、畑に出かけたり、商売に出かけた。またある者は王の使者を殺してしまった。王は怒り、軍隊を出動させ、人殺しどもを滅ぼし、町を焼き払った。そして『披露宴の準備はできたと言うのに、招待した人たちは列席する資格のない者ばかりだった。町に出ていって片っ端から招待してきなさい』と命じた。そこで善人も悪人も区別なく誰でも招待されたので、婚宴は客でいっぱいになった。王が会場に行ってみると、礼服を着ていない客が一人いた。王は『どうして礼服をつけずにここに入ってきたのか』と尋ねた。男が黙っていると、王は家来に命じた。『この男の手足を縛って、そとの暗闇に放り出せ。そこで悔しがるがいい』招かれた人は多いが、そのすべての人が選ばれた者ではない」
グッド皇帝への税金
ファリサイ派の人たちが来て、イエスを罠にかけようとして言いました。「皇帝に税金を納めるのは、律法に適っているでしょうか」イエスは彼らの悪意を見抜いて言われた。「デナリオンに書かれている肖像はだれか」「皇帝です」と彼らが答えると、「そのとおり、皇帝のものは皇帝に、神のものはすべて神に返さなければなりません」とイエスは言われました。
グッド復活についての問答
復活を否定するサドカイ派の人々がイエスに尋ねました。「モーセは『跡取りを残さずに死んだら、その弟が兄嫁と結婚して兄の跡継ぎを設けよ』言った。さて7人の兄弟がだれも跡取りを残さず死に、その7人の兄弟と結婚した妻もついに死んだ。復活の時、その妻はだれの妻になるのか」と。イエスは「復活の時は結婚などなく、皆が天使のようになるのだ。神は『わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である』と言い、『~であった』と言っていない。神は死んだ者の神ではなく、生きた者の神なのだ」と答えられました。群衆はイエスの教えに驚きました。
グッド最も重要な掟
ファリサイ派のある人が「モーセの律法で最も重要な掟は何か」と尋ねました。イエスは「『心を尽くして、精神を尽くして、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい』そして『隣人をあなた自身のように愛しなさい』この二つが最も大切で、これを守れば全て守ったことになるのだ」とお答になりました。
グッドダビデの子についての問答
ファリサイ派の人々が集まっている時にイエスは尋ねられました。「メシアは誰の子か」彼らは「ダビデの子です」と答えると、イエスは「ではどうしてダビデがメシアを主と呼んでいるのだろうか」と。だれも答えることができず、その日からイエスに質問する者はありませんでした。